« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月28日 (木)

怒怒怒

朝起きるとFAXを受信してプリンタで印刷されていました。
2日連続で同じ所からです(怒)。
ようするに宣伝FAXですが何か月か振りの宣伝FAX!。
Eメールの世の中に、まぁ~時代遅れな業者ですわ~。

私の所はパソコンのFAXソフトで受信するようにしているから、FAX機は電話回線に繋いでいません。
受信するとプリンタで自動印刷するように設定しているのです。
勝手に宣伝FAXを送って来て、こちとらは用紙とインクが損する訳ですが、用紙は安い物なので如何でも良いが、プリンタはインクジェットですのでインク代が高いのです(涙)。
知っていると思うがエプソンでもキャノンでも、インク代はインクを2回取り換えると新しい機械が買えるほどの金額です・・・これもメーカーに喝~~~(怒)。

御覧の通り宣伝メールは、普通の文書でなくて黒インクた~く~さ~~ん使うのです~(怒)・・・↓。


143
勿論、ソフトで受信拒否が出来るので設定したが、FAXのIDが9999-99ですよ~!。
良く分からないが、普通は電話番号が入るのですがこんなの有りなのかな~?。

2017年9月27日 (水)

道具壊れる

仕事用の道具で油圧式の配管支持用チャンネルカッターを持っているのですが、刃が出たきり戻らなくなっていて、何とか自分で直そうかと一回ケースをはぐったが直りそうも有りません(涙)。
仕方なく工具屋さんを呼んでメーカーに修理依頼する事にしました。
恐らく油タンクの油を戻したら引込むと思うが、シリンダが出た状態では油圧ポンプのカップラーが浮いて繋ぎ方が分かりません。
一寸したことに何万円取られる事やら~~(大涙)。


139

矢印の所の刃が動きません(涙)。

140

2017年9月26日 (火)

磯靴パックリ

前回の釣行で磯靴がパックリと見事に口を開けました!。
前々から横ずれをしていたのですが、今回パックリと先の方が口を開けたのです(涙)。
何年前に買ったのか忘れたが、この品が出て即買ったのですが直ぐにリコールが出ていたと思います。
そんな事は気にしないで穿いていたがこの通り!。
左側は何ともないのですが右側は見事にパックリです。
何処のメーカーでも同じですが、シマノさんもほとんど支那で製造をしているので消費者はそれなりのリスクを負わなければなりませんわ~・・・支那で作っている割には高すぎるわ~(怒)・・・↓。


141

此れ又前回の釣行の時、相談役が同じ様な靴を買ったのですが値引き価格で27,000円強です。
ネットで調べたら安くて28,000円~32,000円です!!!。
日本製なら納得できるが、どうせ支那で2~3000円で作っているのに、バカらしくて今は買う気がしません。
そこで古い磯靴を引っ張り出して来て、日向干しをしてカビを落として水洗いして使う事にます(^_^)・・・↓。


142

一寸綻びやヒビ割れが有るが当分使えるでしょう~(^_^)。

2017年9月25日 (月)

撃沈です②

撃沈②です・・・今回の~(爆)。

昨日は出発時船に乗り込むと、いきなりクラブ員のゲンちゃんは爆睡(爆)。
帰りはマルサゲの高場で居たが船頭が回収をするのを忘れそうでした!。
あんな高い所で居るのに見えなんだんかな~?・・(大爆)爆睡中のゲンちゃん・・・↓。


20170923_055430002_ios129

当日の私の釣り座です。

138

何時もの事ですが、午後11時ごろからはエサが丸残りに成って、魚達も睡眠時間に成りました。
あの手この手で仕掛けを入れ替えても反応なし~。
餌は腹の柔らかい所だけ喰っています。
海底に付いている側でなくて上側を喰っています・・・小魚間違いなしです↓。


133

エ~~イ、朝の地合いもヘッタクレもありません、早々に歯磨きタイムで今日は終了~(爆)。

134

5時40分ごろに迎えが来て乗船。
朝日がまぶしいな~~~。


136
135

港に着いて荷物を積み込み帰る途中に『年金磯釣り師のブログ』の仕掛人さんから電話!。
今日も特大クーラー満杯や~取りに来いとの電話(^_^)。
有難く相談役と2人分頂きました・・・ごっつぁんです~~(^_^)。


137

おわり~(-_-)。

2017年9月24日 (日)

撃沈です

毎度の事で撃沈です。
台風の後遺症で海はゴミと流木だらけです。
水色も極めて悪かったです。
北の風が強くて(風速10m位)、波は北西方向からで2mは有ったでしょうか?、釣り座の真正面からです。
此処の地区の満潮は午後8時くらいだったが、その頃には様や風も収まり比例して波も穏やかに成り飛沫も飛んでこなくなりました。

竿受けをセットすべくドリルで穴を空けてアンカーを打ちこんだが風化により直ぐに割れます。
岩がガタガタでセットする場所が無しに等しいです(涙)。
何とかセットしたが、根掛かりを外すために板バネに竿を掛けたまま道糸を抜いていたら岩がひび割れしてアンカーが抜けて来ました!。
そんな事の繰り返しで3回打ち換えましたわ~・・・使ったアンカーは失敗を含めて7本です~(汗)。

暗くならないうちに数枚写真を撮りました・・・↓。


Dsc00943
Dsc00944
Dsc00941
御覧の通り海はゴミと流木だらけです・・・↑。

相変わらず生命反応は小魚と時折ウツボがてがってくれます。
暗くなってからトラウツボが喰らい付いて来て、岩に叩きつける事4回で失神させて、頭を勝ち割って解体。
鰓から頭に掛けてブツ切り、肛門から下をブツ切り、腹を裂いて内臓を取り出し、ヌメリと背骨の血合いを包丁ですごいて水洗い。
暇つぶしに、気持ちが悪いからゴム手袋を付けての作業です。


131

当たるのは小魚とウツボのみですがこんな物です(^_^)。
何時間か経って今度もまぁ~まぁ~のウツボが竿先を揺すっているので合わすとハリに乗る。
釣り上げると如何にもならない泥ウツボです・・・↓。


132

疲れています、今日はここまで~~(ペコリ)。

2017年9月23日 (土)

行ってきま~す

1年ぶりの鵜来島行きで興奮して早く目が覚めました(^_^)。
目が覚めたのが4時45分でした(爆)。

道具一式は車に積んでいるから、後はクーラー(エサ入れ)を積むだけです。

あっ そうそう、10月29日に沖ノ島でお世話に成っている島一渡船さんの大会が有ります。
年2回開催していますが、お祭りですので私は勿論参加です。
たしか会員だけの大会だったと思います。

島一渡船さんは船頭さんはじめ良い人達で、渡礁、乗船時は客が荷物の受け渡しをしてくれたりで、和気藹々で楽しい釣りができると思います・・・


http://shimaititosen.blog.fc2.com/

128

日中も大分過ごしやすくなったので、ボチボチ昼釣りでも行こうかな~(^_^)っと思っている今日この頃です。

出発まで一寸早いので一眠りします~(Zzzzz~)。

2017年9月22日 (金)

行く準備

前回の釣行で暇任せに写真を撮ったのですが、この写真お任せモードで撮ったもの・・・↓。

119

またまた暇任せに、朝5時40分ごろの暗い中で同一方向を撮ってみました。
コンデジの撮影モードをクルクル回していると、プレミアお任せモードってのが有ったので、このモードで撮ると暗い中非常に明るく撮れました!。
機嫌よく帰って見ると、デジカメの小さい画面では分からなかったがPCで見るとボケているのです!。


120

此れは使い物にならないと、カメラに詳しいブロ友の『チロと徘徊日記』・・・↓。
http://blog.livedoor.jp/tirotoi-tirotoi/
の、徘徊じいさんに聞くとシーンモード(SCN)の手持ち夜景で撮れとご指南を受けました。

Img_1615


話しは変わるが明日の土曜日は鵜来島へ釣行です。
徳島の会員さんに誘われて行くことに成りました・・・相談役も一緒です(^_^)。
天気予報では何とか雨には降られない様です。
降られても大した事無い様なのでパラソルを差せば大丈夫でしょう~。


125

126

127

それでは今からガソリンを入れに外出します~・・・バイバイ~。



2017年9月21日 (木)

毎度の事で(涙)②

昨日の続きですが、朝の迎えが来てイサギ釣りのクーラーを覗くと皆さん満杯です~(^_^)。
聞くところによると40匹から50匹は釣っているそうです。
仕掛人さんからイサギのお土産を頂いた序でにクーラーの中をパチリ。
私たちと船頭さんに分けて15~16匹減った後の撮影でこの通りです~・・・


124

当日は暇していたから写真撮影の続きです。
西の船着けで準備中の相談役・・・


122

私のは手早く竿出ししたが、位置が気に入らなくてアンカーを打ち換えたりした後で写す・・・

123

釣り場より広瀬港方面を写す・・・

119

以上、撃沈ブルースが高々と鳴り響いた1日でした(大涙)。

2017年9月20日 (水)

毎度の事で(涙)

毎度の事で撃沈で帰って来ました(涙)。
生命反応は、穂先はピリッともしないがエサは頭の中の身まで吸い取られる様な小魚のみ。
試しに、どの位の時間でエサが無くなるか試してみると、ブッコミの豆アジは約1時間、クエ竿に付けている30cm位のサバだと3時間で様や腹の柔らかい所を喰っている程度でした。
それでも1m位の中ウツボを確保(爆)。
5回位岩に叩きつけたら痙攣して伸びています。
すかさずハンマーで頭をたたき割って、京極の殿さんのお土産にしました(爆)。

クエ用のエサはサバを30Kg買って、相談役が10Kg私が20Kgと分けて、使ったエサはただの10本でした(涙)。
一寸小さめのサバだったので10Kgで40本ほど有りましたが、朝獲れの新鮮な物を氷浸けにしていたので、残った物は家に帰りマイナス40℃の冷凍庫に放り込みました(^_^)。

余談ですが京極の殿さんのお土産は、ウツボ1匹、20匹100円のエサの豆アジの残り物、エサのサバ5本でした(爆)。
殿は1日掛けて豆アジはフライ、サバは3枚におろして塩を打ってシメ鯖、ウツボはタタキにしたそうです!!!・・・腹痛を起こさないのが不思議でなりませんわ~~(爆)。

そんな事で、とても暇でしたのでデジカメで景色をパチリ。

釣り場より灯台方面を写す・・・↓。


118
同方向でオオバエをズームアップ・・・↓。

114

序でに灯台・・・↓。

117

明日につづく

2017年9月19日 (火)

行ってきま~す

昨日から準備は出来ています(^_^)。
7時半に相談役が来る予定です。
8時出発の予定です・・・では、行ってきま~~す(ルンルン)。


113_2

2017年9月18日 (月)

急遽行きます

今度の土曜日日曜日に釣りの予定をしていたが、如何も天気が崩れて雨に成るようです。
相談役から電話が掛かって来て水曜日に行かんか~との事で、出航するメンバーが居るか如何か、『年金磯釣り師のブログ』の仕掛人さんが台風が通過すると行くと言っていたので電話を掛けて聞きました。
仕掛人さん曰く、明日火曜日の夜釣りに行くとの事~!!・・・ワワワ~ッ。
急いで相談役に便乗するぞ~っと電話を掛け、島一渡船の奥さんに予約を入れました。

早速、激安マーケットへブッコミ用の豆アジを買いに行ったが、豆アジどころか20cm位の大きさです(-_-)。
おまけに一笊10匹入っていて389円もする!!!
一笊だけ買って、後のエサは相談役に任す(^_^)。
クエのエサ用のサバの在庫状態を釣具屋に聞いたら、100匹有るが20cm~25cmと小さいとの事でキャンセル・・・あとは相談役に任す(^_^)。

家に帰って道具バッグに散らかしている道具を入れて、急遽ヘッドランプとハンマードリルのバッテリーを充電する・・・準備完了です~(^_^)。


110
111
112

どうせ暇だから又々仕掛作り。

109

2017年9月17日 (日)

白化現象

少し前にテレビを見ていると、沖縄県石垣島近辺のサンゴが白化現象で絶滅の危機にさらされているそうです。
温暖化で海水温が30℃にも成って高水温で死滅しているそうです。
去年死んで白化したサンゴには既に海藻が生えていて、そんな状態に成ったものは再生は出来ないとの事です。
しかし、沖縄本島の人がサンゴの養殖をして、何んとか元の自然を取り戻そうと放流というか植え付けているそうです。
唯、養殖して植え付けるだけなら、やっぱり高水温で死滅するから、徐々に浅い所に植えて太陽光線で高水温に慣らしていくそうです。
ところがこういう事業とか研究には資金が要ります。

此れも同じ番組でのことですが、沖縄の名産の一つに『もずく』が有ります。
鳥取県の食品加工業者がそのもずくを使って『太もずく三杯酢風味』っという品物を加工しているのです。
もずくなどは何処の物でも良いのですが、この品物は売り上げの一部『もずく基金』をサンゴ養殖の研究や植え付けに役立てているそうです・・・↓。


http://www.csnet.coop/mozuku/

NHKの番組でも言っていましたから間違いないでしょう~。
私は番組を見た時に、愚妻に買って来いと言っていましたが近くのマーケットには売っていませんでした。
愚妻はCOOPの会員(汗)でカタログを見ていたら有ったと今回初めて取り寄せました。


107
108

愚妻にしては、まぁ~まぁ~の出来やの~~(汗)。

2017年9月16日 (土)

気に成ります

台風の影響で釣りに行くのは止めたが気に成ります。
朝早くから情報だけは気にかけて見ています。
毎回釣行の時は此れだけ見て参考にしています。


102
103
104
105
106
だめやな~~ぁあ(爆)。


2017年9月15日 (金)

会長、事務局長会でした

水曜日に午後7時から高松で香川磯連の会長、事務局長会がありました。
5時20分頃に京極の殿さんが迎えに来ましたが一寸早やすぎです。
会場に着いたのが6時15分で、ロビーのソファーで座る事35分・・・あくびが出ました。
約1時間で各議題が終わり解散となる。
難しい決め事なんか無くて、秋の大会の案内と今までの行事報告だから1時間も時間が有ると上等です。


書類の枚数は合計18枚も有ったが、面倒くさいから一寸だけPDFファイルにしました・・・

「kaityoukai.pdf」をダウンロード

2017年9月14日 (木)

クエ釣り大会(第18回)

グループラインで秋のクエ釣り大会の案内しました・・・

「18.pdf」をダウンロード


さて、こんどは釣果が有るかな?。

2017年9月13日 (水)

又々台風(涙)

天気予報を見ると又々台風です。
気象庁によると水曜日でウネリを伴って波2m以上との事(涙)。
海快晴の情報でも2m以上との情報だから間違いないでしょう~(涙)。
台風が一旦東シナ海に入って、波は小さくなる様だがウネリは取れないでしょう~(涙)。
16日には南西諸島くらいまでUターンして来そうで波はさらに高くなるでしょう(涙)。
土曜日の沖ノ島の夜釣りは無理とみて、早めに奥の方へ行こうと御五神の渡船屋さんに電話をしたが駄目との事でした(涙)。
相談役と相談(爆)して高松のラウンジででも飲むか~~との事に成りました(大爆)。

それはそうと、前回の釣りで磯に上がって、やれ夕暮れに成ったので本格的に釣ったろか~っと気合を入れた途端に電話~!。
電話を取ると京極の殿さんからです~!。
殿「どんなんや~、何ちゃ聞かなんだけどエサを買ったから行っとんやろ~」
私「急に決まったんや~」殿は連れて行ってくれなかったので嫌味の電話です(汗)。
何とか言い訳をして電話を切ったが、今度は朝4時半ごろに電話をぶち込まれました~(大汗)。
どうせ何かに有り付こうと涎を垂らしているのが見えています(爆)。
ウツボが居るから持って行ってやるわ~っと言うと上機嫌でしたわ~(大爆)。
釣りが済んで午前10時には丸亀に着いたので、サンマルクカフェで落ち合ってクーラーもろ共持って帰らせました~・・・「綺麗にクーラーを洗って返せよ~」。

家に帰るとクロネコから荷物が宅配されていました。
愚妻曰く「代引き金を払わされた」・・・怒っています(汗)。
品物はストリンガーワイヤーですが、これが失敗の巻です~。
道具バッグを整理していて、有るべきはずのストリンガーが全然有りません!。
洗って何処かに忘れているのかと表中を探したが有りません。
無ければ困るから釣武者の品を購入。
しかし、よ~く探したら出て来るんですね~~(汗)。
こんな物5本も有ったら余りかえるのに12本にも成りましたわ~(汗)。


98

今日は計器の校正試験を受ける日ですので、所定事項を印刷してケースに貼り付ける。
事業所名も書いていなければ、我が所の物でないのに持って帰る不届き者が必ず居るから社名も書く~(大汗)。


99

2017年9月12日 (火)

涙涙の大撃沈③

昨日の続きです。

最後に釣れたウツボはツノウツボ(怒)。
頭をたたき割って放流。


91_2

午後10時半ごろから竿先がピリッともしなくなりました(涙)。
クエ釣りでも、夜中にエサ取りの当たりも無くなる事が多々あるが、そんな時はウツボも当たりません。
10分置き位に餌の確認と位置替えの為竿を上げるが何の変化も無しです(涙)。
気が付くと午前0時です・・・ボチボチ一眠りするかの~~(汗)。
ウトウトして20分に1回くらいエサの確認で仕掛けを上げるが変化なしです(涙)。


95

え~~い、本格的に寝てしまえと爆睡。
気が付くと午前4時に成っていました!。
無駄とは思ったが最後の1投と、エサを付け替えて打ち込んだが変化なしです(涙)。
しばらくすると後ろの山の上空が白ずんで来ました・・・撃沈~~。
片付けをして待っていると迎えの船が来て乗船。

乗船して直ぐに仕掛人さんは船室で爆睡です~↓・・・左→仕掛人さん、右→中ちゃん。


96

養殖場で愛媛の御仁グループを回収して、二並を過ぎて一路片島港へ・・・所要時間30分。

97

今度の土曜日も頼みますよ~~~(^_^)(^_^)。

2017年9月11日 (月)

涙涙の大撃沈②

釣り場に着いて、愛媛の御仁グループが養殖場に下り、仕掛人さんと中ちゃん、白長靴のおっさんが宮ノ下の小島に下りました。

余談ですが白長靴のおっさんに長靴は滑るでしょう~っと聞くと、おっさん曰く「耐油性の長靴は滑らんのや~」っとの返事!。
耐油性はゴムが油で化学反応を起こすのを防止するものかと思っていたが、底が油で滑るのも防止しているのかな~~???。

私が下りる所は、船長と相談して白岩の地に下りる事にする。
他の渡船がクボリ、ヒナダンに下しているのを横目に見て到着。
上がって、まだ潮が低いので下の段で先ずパラソルを差して、ハンマードリルで19mmの穴を開けてピトン、竿セット。


86_2


一寸飛沫が掛かりだしたので上の段に移動して、ここもハンマードリルで2か所穴を開ける。
道具を移動して何投目かにアカハタをゲット・・・明るいうちから幸先が良いなぁ~。
暗くなるまで時間が有るから写真を2枚(^_^)。
釣り場から広瀬港方面を写す・・・↓。


87_2

遠くに、今度の土曜日に上がる予定のムロバエを写す・・・↓。

88_2

暗く成って来て当たるのはウツボの当たりのみ~(涙)。
何回かはシモリに持ち込まれる(涙)。
ウツボはハリはずしが上手いから何とかオモリだけ取られて仕掛けは上がって来る。
釣り上げたウツボは7本、大きいサイズを上の窪みの中へ放り込む。
ウツボのタタキが好きな者が居るんですよね~・・・その為に持ち帰りです。


89_2


ふと、窪みを見ると1匹も居ません~~!。
暗い中探すと下の方の窪みの水溜りで1匹逃げています。
ここは下りて行けないから諦め、他の窪みを見ると本日最大の大物が逃げ込んでいます~(爆)。


94_2

逃げるとは、憎っくきウツボの野郎を何とか確保するべく、鈎はずし用のラジオペンチで下あごを掴んだが暴れて如何にも成りません(汗)。
ここで考えた末釣る事にしました(^_^)。
仕掛けをもって下りて行き、引っ掛けると言うか何回目かに下あごにハリ掛かりして釣り上げました。

巻き付かれない様にワイヤーの端を揺すりながら持って上がり、ハンマーで頭をたたき割って半殺しにして、下あごをハサミで切って鈎を回収~。
ビニール袋に入れてクーラーに放り込みましたわ~(大汗)。

長くなるので今日はここまで~・・・続く。

2017年9月10日 (日)

涙涙の大撃沈でした

涙涙の大撃沈でした(大々涙)(-,_-,)(-,_-,)(-,_-,)。
まぁ~、長い間釣りから遠ざかっていたので、今回は体を慣らす程度の釣行だから気にしない。

片島に着いて船着き場に道具を降ろししばし休憩。
丸亀を出てノンストップで来たが、高知インターから道路がドン詰まりでスピードが出せません。
時速60Km位で軽自動車が引っ張っているのです~(涙)。
それでも3時間半くらいで着いてマーケットと釣具屋に寄って丁度12時頃でした。

船着き場で待っていると、島一渡船さん常連の皆さんが続々とやって来ました。
年金磯釣り師のブログの仕掛人さん(この人は毎週です)、中ちゃん、愛媛の一本松の御仁3名、同じく一本松の白長靴のおっさんが軽トラックでやって来ました。

今回の夜釣り客は総勢9名で、2時半ごろに昼釣り客を乗せて旭洋丸が帰って来ました。
荷物を積み込み乗船。
エンジンのオーバーホール後初めての乗船です。
聞く所によるとバッテリー、エアコンも新しくしたそうです!・・・1千何百満円との事!。
家が建つほど維持費が要るとは渡船屋さんも大変やな~~!。


83

燃料を補給して出航~。
エンジンは快調に回っているようです~。


84

鵜来の渡船パピヨンをかすめて一路沖ノ島へ~

85

今日はここまで~、寝ます(-_-)。

白化現象

少し前に成るのですがテレビを見ていると、沖縄県石垣島周辺のサンゴの白化現象が進んでいる放送をしていました。
去年から比べると、死んだサンゴの上から海藻が生えて来ている状態で、さらに悪化しているとの事。
温暖化で海水温が30℃も成っているのが原因らしいです。
このままいくと絶滅が心配ですが、沖縄本島の人がサンゴの養殖をしていて、温暖化に強いサンゴを作って放流と云うか植え付けているそうです。

しかし、養殖するにはやっぱり資金が要ります。
サンゴの養殖に資金を出す人なんてそうは居ません。
ですが、協力者が居るんですね~。
沖縄の特産の一つに『もずく』が有るのですが、そのもずくを使って鳥取県の加工業者が『三杯酢風味太もずく』って商品名で販売しています。
ただ販売しているだけなら普通の物ですが、売り上げの一部をサンゴ養殖の資金にしているそうです・・・NHKの放送で言っていたから間違いないでしょう。

そこで愚妻に「有ったら買って来いよ~」っと言っていたのですが買ってきていました(^_^)。
近所のマーケットには置いていなかったが、COOPに有ったそうです(^_^)。
早速食べてみたが美味いですよ~~~・・・毎日2個ずつ食べています~(^_^)。・・・

107
108


2017年9月 9日 (土)

行ってきま~す

行ってきま~す(ルンルン)。

1ヵ月ぶりで~す(ルンルン)。

2017年9月 8日 (金)

明日は行きます

今日、年金磯釣り師のブログの仕掛人さんに電話をしました。
明日の土曜日は島一渡船さんが夜釣りで出航するとの事で、仕掛人さん達に相乗りして行く事にしました。
長い事行っていないのでウズウズしていたから、今回はブッコミ釣りでモンツキやシブダイ狙いで行きます・・・磯の上に立てたら何でも良いんです(爆)。
バッグからクエ用の道具類を出して軽くして、朝は忙しいから暑い中車に積み込みました。


82

此れ又、朝からバタバタするのは嫌やからガソリンを入れに行く・・・1Lあたり2円値上げしていたわ~(涙)。
序でに瀬戸内海を見ながら音楽を聴き木陰で過ごす。
今日はいい天気で、岡山までバッチリ見えています(^_^)。


80

余談ですが、京極の殿さんに日本第一党の党員に申し込めと進めているが中々返事が重たくて承諾しません~(涙)。
殿はケチですので5000円が勿体無いのです(怒)。


81


今日も安売りマーケットへ一緒に行ったのですが、いえ~私はブッコミ用のエサの豆アジを買う目的です。
豆アジとママカリで648円でした・・・エサ代安付くでしょ~(^_^)。
殿に「イサギが1匹360円、キスが1匹250円や~如何や?」っと聞くと、「お前の豆アジは20匹で250円やそれと比べたら高いわ~」の返事でした!。
殿が買った物ブータン(ヒマラヤの方の国ですよ)の松茸・・・コソっとサランラップに穴を空けて匂いを嗅いでみた!。
殿曰く「匂いは無いが、永谷園の松茸吸い物の素をかけて匂いを付ける」・・・でした(キャ~ンキャ~ンキャ~ン)(大爆)。

2017年9月 7日 (木)

竜巻注意報発令中

今日の私の地域は竜巻注意報発令中で、遠くの方で雷が鳴っています~(涙)。
しょうもないけどTVで宮根屋を見ていますが、どこかの野党政党の何とか女議員がW不倫だとか~!・・・徹底的に叩けや~~(怒)。

そんな中、一人での夜釣りでブッコミをする時に、クエ竿と一緒に袋に入れているイシダイ竿をだして簡易竿袋に入れ替えました。
此れで道具類がクーラー、バッグ、竿袋のみと身軽に成ります(^_^)。


78


2017年9月 6日 (水)

月例会

今日は我クラブの月例会でした。
我クラブは多県に渡って会員が居ますので、全員集合までは出来ませんので香川県だけでもと例会を開催しています。
いえ、ただ仲間が寄ってくだらない話をするだけです(汗)。
6時前に家を出て坂出インターから高速に乗って、余りにも早く着くので府中PAで缶コーヒーを買ってプッシュン。
15分位音楽を聴いて時間待ちをして程よい時間に出発。

何時もファミレスのジョイフルに寄っていますが、今日は6名の参加でした。
取り合えず、近々有る西協の大会と四国磯連の大会の申し込みをして、参加費を事務局長に渡しました。
あとは毎月購入している機関紙『潮目』を貰って帰って来ました。


77

たかが高松までだが、高速道路で行きだしたら一般道路は走れません。
片道590円ですが、値段に替えられなく一般道路と比べて楽して走れます。

2017年9月 5日 (火)

???

机の上を整理していたら、沖ノ島の島一渡船さんから頂いた乗船割引券が出て来ました。
過去2回ほど使った時が有りますが、使う機会が無く有効期限も過ぎて現在に至る(^_^)。
よく見ると、同じ内容の物が2つ有るのです!!・・・下側2枚☆印
船頭が間違う訳はないのだが、はて何故でしょうか???。


76


2017年9月 4日 (月)

昨日の続き

年金磯釣り師のブログの仕掛人さんは今日の夜釣りに走りました・・・羨ましい限りです~(-_-)。

そんな事で、今日も暇して家でゴロゴロ。
減量と言うかドン腹を引込める為に、今日の昼めしはバナナ2本、シュウクリーム1個、飲むヨーグルトです。これまた暇任せに腹筋運動をして腹を引っ込めなければなりません(汗)。
朝飯が済んで、sixpadでピコピコを1回、ワンダーコアで軽く腹筋のトレーニング50回。
毎食後にトレーニングです(^_^)。
sixpadの貼り付けジェルで貼り付けている所が痒く成りました・・・長時間は出来ません(涙)。

昨日の続きは、今までブランチにストリンガーを通していた方法で絶対に外れない方法・・・針金の隙間から片方を通して・・・↓。


71

引っ張って・・・↓。

72

つまんでバネを上げて通す・・・↓。

73
74

此れが分かるまで随分時間が掛かりました・・・アホやから(-_-)。

2017年9月 3日 (日)

良く考えたな~

随分前に買っていたのですが、頭の良い人は色々考えています。
ストリンガーワイヤーをブランチに掛けて開き止めのバネですが、掛けた時には何かの弾みで開かないかと随分悩んでいました。
この様に・・・↓。


68

しかし、下の様なバネを入れると絶対に開かないんです・・・↓。

69

この方法は何十年も前から有る針金で作っているストリンガーの留めバネと同じ方法ですね~。

九州の釣具屋さんから発売している物ですが私には考えが付きませんでした(涙)。
もう一つ、リングの先が曲がっている物が有るのですが、これは私も如何すれば簡単にストリンガーワイヤーが入るかと考えて、先をひん曲げた時が有りましたが既に品物が有りました!。


66
67

私らには物を真似してコピーを作るくらいか脳が無いですわ~・・・↓(大涙)。
どこかの国の人と同じですね~~(爆)。


65

2017年9月 2日 (土)

孫のお土産

息子の嫁と孫2人が広島へ旅行に行っていました。
小遣いもやっていないがお土産を買って来てくれました・・・↓(爆)


53

これと定番のもみじ饅頭でした(^_^)。


年金磯釣り師のブログ・・・↓
http://nenkiniso.blog.fc2.com/
の仕掛人さんのブログを見ると、本日の釣行は諦めてた様です(涙)。
おそらく南か南東かからはウネリ、北側は強風と風波でアウトでしょう~。

私は10日の夜釣りを予定しています~~(^_^)(^_^)。
天候が良い様にお願いします~・・・ポ~ン、ポ~ン、ペコリ(神頼み)。

2017年9月 1日 (金)

ドン腹を引っ込めるぞ~

仕事の第一線をリタイヤして、体を動かさないで喰っちゃ~寝喰っちゃ~寝の繰り返しで約2年。
78cmのウエストが88cmと10cmも増えました(大汗)。
今現在は脂肪が筋肉を押さえたのか腹筋が無くなったのか一寸無理をすると腰痛に成ります(涙)。

そこで、楽して腹筋を鍛えようとこんな物を買いました・・・


63

早速、充電してドン腹に付けてスイッチオン~。
我慢できない位強いのかと思ったが大して刺激的な収縮動作は有りません。
こんな物でドン腹解消に成るのかな???


64

兎に角3日坊主に成らない様に毎日付けて、これトレーニングと云うらしいですが、トレーニングをします(^_^)。
23年前に、よ~しタバコは止めたぞ~っと1日で止めたし、15年前に晩酌は止めたぞ~っと1日で止めて現在に至っているから続けて出来るでしょう~・・・
長期戦を構える覚悟です(^_^)。


今日の昼めしと間食はこんな感じ・・・。  食事制限までは出来ませんわ~(汗)。


62

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »