« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月28日 (土)

残念無念です②

スマホでTVを見るためにTVチューナーを買ったのですが一つ問題が起きました。
iPadに差して使うのは問題はないのですが、私のスマホはアイフォン6Sなもので防水に成っていません(涙)。
ですので完全防水型のケースに納めているのです。
一般生活環境なら完全防水ケースなど要らないのですが、何様釣りに行く事が中心の生活ですから防水ケースに納めています。

そこに差そうとしたら、ケースが邪魔に成ってライトニングコネクターが差せませんでした。


225

そこで又々ネットサーフィンで中間ケーブルを見つけて購入。

224

これで問題解決と相成ったわけですわ~(^_^)。

226


Android端末にはワンセグだけでなくフルセグチューナーを搭載して、地デジ番組を高画質で視聴できる物も有るそうですが、アイフォンはチューナーを搭載してないんですわ~~・・・残念無念(涙)。

2017年10月26日 (木)

残念無念です

29日の日曜日に行き付けの渡船屋さん、島一渡船さんの大会が有ったのですが台風の為順延に成りました。
我がクラブの香川の会員で、尚且つ旭洋会の会員さんには11月26日に順延になった事をグループラインと電話で連絡したが、前夜祭の事を聞くのを忘れていました!。
早速、西日本磯協の事務局長兼、島一渡船さんの営業部長の高田氏に問い合わせると前夜祭有りとの事・・・釣り友、ブログ友の仕掛人さんなんか、釣りより前夜祭の方が楽しみの様なので一安心でしょう~(爆)。

毎週末ごとの台風で神経衰弱に成る今日この頃です(大涙)。
しかし、もうボチボチグレ釣り客で渡船屋さんも昼釣り客が押し寄せて来るので、毎日出船するようになるでしょう~。
間に挟まって石鯛釣りにでも通おうかなぁ~(^_^)。

クエの夜釣り中に、竿先がピリッともしない時間帯が有ります(涙)。
そんな時にはどうしても睡魔が押し寄せて来るので、目覚ましと退屈しのぎの為こんな物を買いました・・・↓(爆)。


221

早速、アプリをダウンロードしてスマホとiPadに付けてテレビ観戦(^_^)・・・↓。

220
219
222

釣り場でこんな事していたら、喰い付いて来た魚も絶対にばらすでしょう~(涙)。

2017年10月23日 (月)

久し振りの散歩

先週は仕事と雨降りで散歩に行けませんでした。
台風一過、今日は久しぶりに太陽が出て秋晴れに成りました。
この時とばかり久しぶりに散歩に行く。
例の何時ものコースで、丸亀城の搦め手から上がってハァ~ハァ~ゼェ~ゼェ~で三の丸で一休みです。
フラフラと三の丸を一周して景色をパチリ。
お城の北側、瀬戸内海側を2枚撮ってパノラマ合成写真を作りました・・・↓。


214

本丸まで上がらずにスタコラスタコラと下りて来て、もう一度登ろうかと思ったがきつい坂道なので止めにする・・・根性無しやの~(-_-)。・・・↓。

216
215

お堀の内側の広場で、機嫌よくベンチで一休みいてふと横を見ると、どこかの糞バカタレが空き缶をそのままにしています!・・・来るな~~↓。

217

私は善人じゃぁ~ないけど、この位はゴミ箱に捨てるぞ~~(怒)。

2017年10月21日 (土)

ダウンローダーソフト

YouTube、FC2、ニコニコ動画などオンライン動画のダウンローダーソフトをインストールしました。
既に無料ソフトはインストールしているのですが、2000円代と金額が安かったので衝動買いです(汗)。
最近は何もかにもネット上でダウンロード出来るので、ついつい買ってしまうのですね~(汗)。
欲しい物をクリック一発、支払いはクレジットカード・・・どうぞ好きなように買ってよ~っと、言っている様なものです(汗)。
支払い条件が成立すると、メールでシリアルナンバーを送って来て入力すると即使えるのです。

私の友人はヤッホー(ヤフー)のオークションを見ていてついつい衝動買いをするそうです。

オンライン動画で決してアダルト動画を落とすのではありません(キッパリ)。
釣りの動画を落とす為なのですよ~~(^_^)。


209


天気が悪くてする事も無く家で居ると、何をする事やら~~(汗)。

2017年10月20日 (金)

台風②

明日の21時には927hpaに成るとの事~!・・・↓。

212


さて、どの位衰えるかな?・・・日本から離れてくれ~~~。

2017年10月19日 (木)

台風

日曜日の午前6時の波測です・・・↓。
磯釣りに行く人いますか~?。


210_2



2017年10月18日 (水)

久し振りの仕事

久し振りに仕事をしていました。
ピンハネばかりでは余りにも悪いから一寸だけお手伝いです(^_^)。
一寸薄暗い所でしたのでヘッドランプを付けての仕事です。
気が付くと電池の残量が少なくなったのか薄暗くなってしまいました(-_-)。
家に帰って早速充電。
満充電出来たので、ヘルメットに付けて明日も頑張るぞ~(^_^)。


207

机の上を見ると、クロネコから配達物が置いてありました。
たかだか580円の品物だが運送料の方が高いんとちかうか~?。


206
木刀の鍔です(汗)・・・↑。

2017年10月17日 (火)

買い物

雨の中買い物に行きました。
先ずは大手家電量販店で単4型充電式電池を買う。
夜釣りに使っているLEDライプには単4電池が4本入るのですが、毎回電池を4本交換に成ります。


205

そこでニッケル水素電池を買って来ましたが3000円もしました!・・・8本でですけど(^_^)。
序でに100均に寄ってハサミを買って来ました。
相談役から聞いたのですが、包丁で撒き餌用のサバをブツ切りにするより、ハサミを使う方が手っ取り早いそうです。
そこで調理用のハサミを買ったが、100均で200円でした(爆)。
しかしバカが作ったのか、指を入れる所が左右同じ大きさで親指側が細くて親指が入らんわ~~(大爆)。


204

2017年10月16日 (月)

一昨日位前からか、あおり運転のニュースで話題が成っていました。
釣りから帰りに高速道路のジャンクションで割り込んだら、激しくクラクションを鳴らす車に遭遇しました!。
あおり運転をする気はないが、何事かとゆっくり走ると遠ざかって行ったので事無かったのですが、いざという時の事を考えてこんな物を買いました・・・↓。


203

車のドアを開けて下りる時に相手が近い場合、あまり長ければ接近戦に不利だから一寸短めで90cmの物です。
昔の長ドスって感じですね~~(爆)。

2017年10月15日 (日)

散歩③

三の丸で南西向き・・・↓。

200

同じく西向き・・・↓。


201

2枚の写真をパノラマ合成してみました・・・↓。

199

二の丸、本丸までは登らずウロウロと遊んで下りて来て、あずまやで一休みして帰る約2時間半のコースでした。

202

↑のパノラマ合成写真、レンズに指が掛かっていたのかボャ~っと映っている(左下)のを補修(大汗)。

199_2

暇ですのでこんな事して遊んでいます(^_^)。

2017年10月14日 (土)

散歩②

今日も雨模様で散歩はパス。
体が鈍りますね~~(-_-)。
そこで昨日に続きで、三の丸でのんびり史跡を見ながらくるっと一回り。


193
194
195

初めて見たがこんなのが有りました。
高知はいごっそうだけかと思っていたが詩人が居たとは~!・・・↓。


196
197

急用が出来たので明日に続く(ペコリ)。

2017年10月13日 (金)

散歩

散歩に行こうと外を見ると雨です。
傘を差して行くのも様に成らないから止めにする。
序でに週末の釣りも止めにする。

昨日は2時ごろに家を出て、丸亀城に登る何時ものコースで散歩に出かけました。
お城の搦め手から攻めて三の丸まで一気に登るのですが、ここで顎が出てハァ~ハァ~ゼェ~ゼェ~の繰り返しで一休みをします(大汗)。

搦め手のコースは、なだらかな登坂が済んで行き成り階段に成ります。


188

階段を左に曲がりながら登ると直ぐに石垣が現れて、さて如何攻めようかと登って行く・・・もうハァ~ハァ~ゼェ~ゼェ~が出ます(汗)。
こんな事では戦国の世では通用しません(涙)。


189
190

此処を過ぎると、ハァ~ハァ~ゼェ~ゼェ~どころか膝が笑いますので脚を止めます(大汗)。

191

ここまでは駆け足状態で登って来たが、もう足が云う事を利きません(涙)
何とか三の丸まで登ったので一休みです。
開けた景色を見ると疲れもすっ飛びます・・・↓(^_^)。


192

三の丸では何時もの様に、柔軟体操やら景色を見たりして約30分位ブラブラして体を休める(^_^)・・・明日に続く。


2017年10月12日 (木)

全員撃沈~(大涙)②

例のごとくお魚さんもお休みの時間か、穂先がウンともスンともいいません。
打ち返しの繰り返しもおっくうに成り、1時間くらい竿掛けに竿を掛けたままで放っていました。
それから上げてもエサが付けた時のままです~(涙)。


178

こうなれば眠気との戦いに成ります(-_-)。
この時点で残っているエサは6本です。

174

鯖を35本持って行って、10本はブツ切りにして撒いたでしょうか?。
残りはウツボと小魚が突いて使ったが、時間とともに全く相手にしてくれませんので本当に退屈です。
暇ですので、北斗七星を見て北極星はあれだ~、カシオペア座を見て北極星はあれだ~っと星座遊び(爆)。
しかし、月が本格的に照りだして見えなくなりました。
そんなこんなで時間を潰して仕掛を上げるとエサはやっぱりそのままです(大涙)。

諦めが肝心と早い朝食。

179

歯を磨いてスッキリコン(^_^)。

180

本日のゴミはパンとムスビなのでほんの少々です

181

5時半ごろに迎えという事で道具の片付け。

182

それそれの釣り人を回収に旭洋丸は快調に走ります。

185

丁度、柏島の方向から日の出です。


184
187

以上、撃沈でした~(-_-)。

2017年10月11日 (水)

全員撃沈~(大涙)

朝8時15分ごろに出発して、10時半頃だったか高知県佐賀町の海岸線に出てガッカリ(涙)。
大分ウネリが残っているではありませんか~。
此れでは思う所に上がれないと、早くも半分諦めムードに成りました。

当日の昼釣りから通しで夜釣りに入っている和田君は、ムロバエで頑張っているが既に飛沫でビショビショだそうです。
ウネリを避けてクド、クボリ、ヒナダンに1名ずつ下りて、私と相談役は姫島へ向けて行き、タカノスに相談役、私はタカノスの高場へ下りました。
この時点で90%は諦めていましたよ~(涙)。

暗くなってウツボが頻繁に当たって来たが、引きから察して小さいらしいし、中々ハリ掛かりしません。
何とかハリ掛かりして1m20cm位のウツボを釣り上げて、例のごとく岩に3~4回叩きつけ失神させて、頭をかち割ってハサミで口を切ってハリはずし・・・噛まれたらたまりません(汗)。

その後、小さいウツボと小魚の当たりで10時半ごろまで忙しく過ごす・。
それ以後は例によって、ピタッと当たりが止まり遅い夕食をとる。


175

穂先はピリッともしなくて余りにも静かで暇なからウツボを解体。
鰓から上の頭と、肛門から下の尻尾側を切断して腹を裂いて内臓を取り出す。
勿論、気持ちが悪いからゴム手袋を穿いてです~(汗)。

包丁ですごいて海水で洗ってクーラーに放り込む~・・・気持ちが悪いです↓。


173

このウツボは持って帰って2日間冷蔵庫に放り込んでいたが、骨を除けるのが面倒くさいから京極の殿さんにプレゼントしました。
取りに来んのなら捨てるぞ~っと云うと、殿さんは一目散で涎を垂らしながら取りに来ましたよ~(爆)。


明日に続く

2017年10月 8日 (日)

迎えを待つのみ(^_^)。

道具を出して、冷凍庫からエサのサバを70匹出して準備完了。
後は迎えを待つのみです(^_^)。


172

では、行ってきま~す(ルンルン)。

2017年10月 7日 (土)

明日は

明日はクラブのクエ釣り大会です。

恒例の散歩は孫と一緒に行きました。
見返り坂を上ってハァ~ハァ~ゼェ~ゼェ~で一休み。
一休み中に武者返しの石垣をパチリ・・・↓。


171

本丸まで上がって瀬戸内海をパチリ・・・↓。

169
今日は天候が悪くてはっきり映りません。

家に帰って釣りの段取り・・・今回も沖ノ島での夜釣りです。


170

2017年10月 6日 (金)

クエ鈎

在庫が無くなったので久し振りに鈎を買いました。
我がクラブ指定で、いつもお世話に成っているオーナーさんの鈎です。
TAFFスーパームツ50号です。
取り合えず20本ほど買いましたが、まだ作っている仕掛けが10本は有ると思うので当分大丈夫でしょう~(^_^)。
20本で10,000円一寸払わなければ~~(涙)。


162

クエ釣りは仕掛一発根掛かりで捨てると1,000円損になります(涙)。
しかし、30cmほどのサバ30本で、エサ代は2,000円程度で上がります~(^_^)。


163




2017年10月 5日 (木)

散歩②

散歩の続き。
天守に登って市内に在る造船所を写す。
何十万トンか知らないが300mを超えるコンテナ船を製造中とか!・・・↓。


161

長居は無用と途中まで下りて来て、武者返しの石垣の一部を写す・・・↓。

158

大手門まで下りて来ました・・・↓。

153
159

鯉は浅場で日向ぼっこ、白鳥は丘に上がって日向ぼっこ。 白ちゃんええ天気やの~(爆)・・・↓。

155

以上、平和な1日でした~~(^_^)。
北朝鮮、原爆落とすなよ~~~(大汗)。

2017年10月 4日 (水)

散歩

今日は、天高く馬肥ゆる秋(^_^)。
ポカポカ陽気に釣られて散歩に行ってきました。
自宅から約1kmの所にある丸亀城まで行って、シャッター商店街を通ってJR丸亀駅の近くの喫茶店で一休みして帰る約4Km~5Kmのコースです。

お城の搦め手から三の丸まで登りハァ~ハァ~ゼェ~ゼェ~で一休み。
写真のおばさんをぶっちぎりに交わしたが(大々汗)・・・↓。


149

三の丸をクルっと一周して天守の下・・・↓。

156

二の丸まで来たら、前回の台風の被害発見・・・↓。

151

二の丸から瀬戸内海を望む・・・↓。

160

空気が澄んでいて岡山までバッチリでした。
例会に行く準備の為明日に続く(^_^)。

2017年10月 1日 (日)

LINEがピコン~々・・・

朝早くからラインがピコ~ン。
クラブ員の和田君からで石鯛の釣果・・・↓。


144

続けてラインがピコ~ン。
今度は和田君でなくて小田さんからですが、クエ釣りとブッコミをやっていてブッコミに(-_-)(-_-)・・・↓。


145

しばらくして小田さんからラインがピコ~ン・・・↓が釣れました(大涙)。

146

しばらくして小田さんからラインがピコ~ン・・・↓が釣れました(大々涙)。

147

又、しばらくしてラインがピコ~ン・・・↓が釣れました(大々々涙)。

148

魚の引きだけ楽しんで、涙涙の大撃沈~(-_-)。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »