« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月28日 (木)

オーナーばりさん

オーナーばりさんの記念紙『50周年のあゆみ』を送って来てくれました。
懐かしい、故中道 昇会長の写真も載っていました。
思えば随分前に成るが、初めて訪問した時に中道会長に但馬牛を食べにステーキ屋さんに案内してもらったはいいが、卑しく仰山食った者が居て帰りに腹痛を起こした輩が居ました(爆)


56


2018年6月26日 (火)

車検

トラックの車検が切れるまで1ヶ月を切ったので車屋に取りに来いと電話を掛けました。
荷台を一寸だけ整理して、座席に散らばっている計器類を降ろして感じた事!。
左側は約30年くらい前の漏洩電流計で、右側は最近の物です。
測れる値の漏れ電流値は同じでクランクのコア部もこの大きさの違いです(^_^)。


54

当然普通のクランプ式電流計も同じ様に小さくなっています。
しかし、太い電線や銅バーを測れないから、30年以上前の物も大事に持っているが、最近は大きい仕事が無いから活躍の場が有りません(涙)。


55


2018年6月23日 (土)

昨日の続き

新しいドライブ(H)をフォーマット。

46

DドライブのデーターをHドライブに移動。
移動後Dドライブのパーテーションを削除して未割当領域として、Cドライブと結合しようとしたが出来ませんでした(涙)。
調べると、CとDの間にWinが修復領域か何かのパーテーションを作成している。
Winのディスクの管理のプロパティでは領域がすぐ横に並んでいないと結合が出来ないらしい~(涙)。

如何にかせにゃぁ~とネットで調べてフリーソフトをDL。

53

ダウンロードして即実行すると、OSが「このソフトはDL実績が無いからインストール出来ない」と却下されました!!。
ノートンセキュリティでは安全と出ています。
そこで一回デスクトップ上に保存してから実行すると難なくインストール出来ました。
このソフトでいとも簡単にCドライブとDドライブが結合できました。

52

後、HドライブをDドライブに名前を変更してユーザーフォルダ内のピクチャ、ビデオ、ミュージックの各フォルダをDドライブに移動して完了~。

44

データードライブはスピードは落ちるがHDDの方が長持ちすると云うが、まぁ~そんな事は一切気にせず5年も利用して替えれば良い事だ(^_^)。
此れで出来たと思う~~(^_^)。

2018年6月22日 (金)

組込みました

一昨日注文していたSSDが昨日ゆうパケットで配達されました。
45

そこで変換マウントとシリアルATAケーブルを買いに、大手家電量販店YKKのY電機に行って物色。
シリアルATAケーブルは売れ残りの様なパッケージの薄汚れた物が1個だけ有りました・・・勿論3.5インチから2.5インチ変換マウントは有りません(涙)。
仕方なく、もう1軒の大手家電量販店K電機で物色。
ここは少ないながらもPC用パーツをチョコッチョコッっと置いていて両方とも有りました(^_^)。


51

早速ケースのカバーを開けてドライブベイを出して組込み。

49
50

長い間内部の掃除をしてなかったので、吸気ファンのフィルタは御覧の通り~!!!。

47
48

掃除機で吸い取ってカバーを付けて、先ずはディスクの管理からWINにSSDを認識してフォーマット。
その後、Dドライブのデーターを全て移動・・・明日に続く。。

2018年6月21日 (木)

注文

徘徊じいさんの言う事を聞いて250GBのSSDを注文しました。
500GBと比べて3000円どころか5000円ほど安かったです(^_^)。
データー保存用だから十分です。

43

しかし、マザーボードの箱の中に入れていたと思っていたシリアルATAケーブルと、3.5インチドライブから2.5インチドライブの返還マウントが無かったわい~!。
さて、近くの大手家電量販店YKKのY電機かK電機に有るかな?。


2018年6月19日 (火)

リール袋を買いました

クエ釣り用のリール袋を買いました。
使っている袋がこすれて破れまくっている為です(涙)
リールはPENN115(9/0)ではなくてダイワの900Hですが全く同じです。
随分前に、使っている最中に空転して巻取りが出来なくなったが、ハンドルをカチャカチャやっていると直ったので、修理依頼もせずそのまま使っています。

磯の上に放り置いたりで手荒く使っているので、傷だらけで今更リール袋と思うが、リールの保護でなくてシーハンターの紫外線による劣化防止の為買った訳です(爆)・・・↓。
440円を2袋、送料が高いの~~(涙)。


41


2018年6月15日 (金)

迷っています

私のPCのドライブはOCZ ARC100ってSSDを使っています。
CドライブとDドライブにパーティションを切っていますが、データー保存用に別ドライブのSSDを1台追加しょうかと思っています。
PCを組む時に倹約して1つのSSDだけか組み込まなかったが、物理的に2つにした方が壊れた時に助かります。

そんな事で、一寸ネットで検索して手ごろな物を買おうかと思案中です・・・↓。
もっと安い250GBで良い様な~(^_^)。
40_2





2018年6月13日 (水)

こんな物が

得意先の監督さんがトウモロコシを送って来てくれました。
取り立ての綺麗なものです。
中に入っていたチラシが笑っちゃいました~・・・↓。


38
39

娘が柴犬まる君を連れて遊びに来ていて、土佐弁で書いているから読むの難しいなぁ~・・・でした(爆)。

2018年6月12日 (火)

スイッチ取替

我が家のトイレと浴室のスイッチを取り換えました。
家も古く成ったら何かと故障個所が出て来ます(涙)。
リビングとトイレのドアーはノッチが壊れて開かなくなるし、玄関ドア―はドアーチェックからカチカチ音が出てストップが利かなくなるしガタガタですわ~(涙)。

そんな事で、取り合えず本職の照明と換気扇のスイッチを取り換えました。
照明のスイッチは良いのだが換気扇のタイマースイッチが壊れています。
トイレのスイッチは普通のBスイッチにしています・・・何回も壊れた為。


35


旧松下電工、いまパナソニックのスイッチを購入して取り付け。

36
37



2018年6月11日 (月)

転勤

高知の釣友で、高知沖ノ島の島一渡船さんの営業部長であり、県連、西協の事務局長でもある高田営業部長が転勤に成りました(涙)。
転勤先は海のない滋賀県だそうです(大涙)。

グループLINEで皆さんが励ましているが可哀想な営業部長です(大涙)。


29
30
31
32
33
34

励ましの言葉やら何やら分からんわ~~(大汗)。

2018年6月 9日 (土)

困ったが解決

少し前でしたがWIN10のアップデートをしてからと思うが、ふと気が付くと言語バー消えています!。
タクスバー内の(A)か(あ)の表示も消えてありません!。
ネットで調べたらコントロールパネルから設定出来ると書いています。


27

そこでコントロールパネルを開いてみたが、ネット上での画面と我がPCの画面が違って設定画面までたどり着けません~(汗)。
24
私のPCのコントロールパネルの画像では「言語の追加」という項目が無いのです!。25

そこで調べる事約半日、ネット上でメニューの「設定」から設定すると載っていました。26
20
21
22
23
28

結局1日半、調べまくって何とか解決しました(大汗)。

2018年6月 8日 (金)

写真のみ

何も話題が無いもので、先月ただ1回行った夜釣りの時の写真です。
沖ノ島のヒトツバエに上がっての夜釣りでしたが、ウツボの当たりも無しで1.5m位の小サメが喰らい付いて来て、ハンマーで叩き殺して放流。
風速10m以上の北風で、北向きには竿を出せず南向きに竿を出す。
寒くて震えて一睡も出来ず、挙句の果てに一っ発上まで波が上がって来て、脛から下と道具一式ズボ濡れに成って撃沈(涙)。


1
3
4

2日目は、沖ノ島の渡船屋さんには夜釣り客が無く柏島での夜釣りと決める。
途中の道の駅でズボ濡れに成った道具一式と服を乾かして昼寝。


6

柏島での夜釣りはアンパンに上がる。
結果、ウツボ7匹、その他無し~・・・いえ、クエの釣果無しでその他7匹(爆)。


7
10

相談役とウツボ~(大爆)。

11

同じような型の船がビローとの水道を上り下りと通る。

8
9


2018年6月 7日 (木)

道糸を巻き替え

道糸を巻き替えました。
巻いてもう3年くらいに成るが、ディープシャークの刃の切れが悪くて、何回か滑って高切れして残数が50m位に成っているので巻替え。


古い糸をボビンに巻いて保管ですが、さて何に利用出来るやら~?。

16

新しくシーハンター80号を100m巻きました。

17

着々と準備が出来て、土曜日にでも夜釣りに行こうかと思っていたが熱低が台風に成りそうで、もうすでにウネリが入っていると思うので止めにする。

2018年6月 6日 (水)

仕掛作り

先日、オーナーばりさんから記念品の御届け物が有り、思い出した様に仕掛けを作りました。
残っていたクエ釣り用の鈎で全て作ったが、 さて根掛かり地獄に陥らなけらば2年くらいは持つと思う。
丁度鈎も無くなり天秤も無くなって一段落・・・これで1本釣れれば御の字です。


18
19


2018年6月 5日 (火)

50周年

オーナーばりさんからこんな物が届きました・・・↓(^_^)。

13
14
15

いつもご丁寧に有難う御座います(ペコリ)。

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »