« 2018年6月 | トップページ

2018年7月15日 (日)

出発

久し振りの釣りでワクワクしています。
8時に迎えが来るが、早々と道具類を出して待っています。

82

磯に持って上がるのは4個、細かくまとめただけ1個当たりが重たく成った(涙)。

では、行ってきま~~す。

2018年7月14日 (土)

クラブ大会

今日も暑いですが、釣友でブロ友の仕掛人さんが年金釣りクラブ(汗)の夜釣り大会で出漁しています。
仕掛人さん、暑さ対策は十分にしてください。
明日は我クラブの夜釣り大会・・・↓で沖ノ島へは6名で行きます。


「19.pdf」をダウンロード

太陽が沈むまでは、そよ風でも有ればいいのだが灼熱地獄の様な予感がする(大汗)。

2018年7月13日 (金)

夜釣りの準備

早々と夜釣りの準備をしました。
前回は準備完了の途端台風の余波が有るとの事で中止。
その後、天候とかメンバーが居らずとかで行けず陰に籠もって居ました(涙)。
波は無いが若干小さいウネリが有るか水色が悪いかもしれません(汗)。
しかし、もう我慢の限界でそんなことは気にしません。

天気予報によると今度の連休は連日35℃以上との事(大汗)。
そんな事で飲料水だけは仰山買い込みました・・・↓。


77

バラバラにしている道具類を出して来て、それそれのケースに納めましたが、ドンゴロスが一番多く入って良いですね~(^_^)。

78
79

後はヘッドランプとスマホの予備バッテリーの充電が出来たら何時でも行けるぞ~~(^_^)。

81


2018年7月12日 (木)

高速復旧

高知道の通行止めが復旧しました。
何んとか対面通行で対応するそうです。


74
75
76

早速、連休を利用して日曜日の夜釣りに行ってきます~。

2018年7月11日 (水)

豪雨の爪痕②

集中豪雨が済んだ途端、猛暑で体の調子がドチ狂います。
岡山県の倉敷市は瀬戸内海を挟んで、ここ丸亀市の向かい側で10何Km位か離れていません。
その10何Kmが被害の境目で、こちらは丸亀城の石垣が崩落した位です。
仕事の段取り序でに市内を流れている河川の状態を見に行きました。
河口に行くと日頃溜まっている流木などは激流に流されたのか綺麗サッパリしていました。


69

近くではテトラに絡んでいる流木を撤去中~。
無精して座席からフロントウインドウ越しに撮ったので色が悪いです(汗)。


70

しかし案の定、少し沖側に行くと流れて来たものが蓄積していました。
まぁ~、見る限りプラスチックやビニールでなくて草木の様で、長年立つと自然に帰ると思う。


71


2018年7月10日 (火)

豪雨の爪痕

集中豪雨のあと、昨日は打って変わって天気が良く暑い一日でした。
今回は多県に渡って多大な被害が出て被災者様には心よりお見舞い申し上げます。
四国は愛媛県に集中して被害が出ているが、釣友の近くも被害が出ている様なので心配しています。
又、釣行時に通っている高知道も橋が崩落して通行止めに成っているとの事!。
国道を通ると1時間半くらい余分に時間が掛かる為、少し早めに出発しなければならなくなりました。
恐らく復旧するには1年位掛かるのではないかと思う(涙)。

64
65


2018年7月 9日 (月)

石垣崩落

丸亀城の石垣の崩落した所を見て来ました。
既に城内の崩落場所は随分手前から通行止めに成っていました。
近寄れないので内堀の外側から写真を撮って来ました。


67
66
68

高さ30mの石垣が40mに渡って崩れたらしいです~(涙)。
もう何年も前から崩落防止の土嚢(黒く積み上げている物)で囲っていて放ったらかし~~。
社民党の市長とノータリンの市議ばかりで、行政の怠慢が招いた災害ですわ~~(怒)。

2018年7月 8日 (日)

ビックリポン

昼から家に帰りTVのニュースを見ていると、丸亀城の石垣が40mに渡って倒壊したと出ていました!!!。
何処らの石垣か分からないが、大分隙間が空いて築き直す予定だった所でないかと思う。
早く直していればこんな事には成らないが、何様革新系の市長で支給しなくても良い様な生保ばかり出して、工事が後回しに成っていて折からの豪雨で倒壊したのだと思う(怒怒怒々々)。

明日にでも見に行って写真を撮って来ます~(大汗)。

2018年7月 5日 (木)

バテました

月曜日から水曜日まである所でケーブルの端末処理をしていました。
ところが何層にも成っている狭い階段を上り下りと、あっちウロこっちウロと歩き回ってひどく疲れました。
私は作業はしなくて指示だけですが、物と道具の持ち運びは手伝います・・・これが疲れるんですね~(涙)。

ケーブルを機器内に取り込んで寸法切りして、狭いから端末最小長さが取れないので、ブラケット位置の改造などに時間が掛かる(涙)。
特殊なケーブルで半導電性テープを剥ぎ取るのに時間が掛かり、一般のケーブルと比べて部品が多くて3倍くらい時間が掛かります。
結局4本の両端末処理8か所で2日半掛かりました。


62
60

59
61
58


2018年7月 1日 (日)

久し振りに

久し振りに釣りではなく仕事です。
ここ最近は太物の電線を這わす仕事が無く、道具が宝の持ち腐れ状態だったが、明日明後日と一寸した電線処理に駆り出されたので、工具のバッテリーを充電して準備しました。

6KVのケーブルの端末処理ですがトリプレックスでなくて丸ケーブルです。
っという事で充電電線カッターも用意しました。


57


« 2018年6月 | トップページ